2017-12-01

JKインフルエンサーの特徴とリアルなSNS事情について

 

こんにちは!セレスタイトの案志です。今話題の「JKインフルエンサー 」の特徴とは?常にトレンドが新しく生まれ、ネットに落ちている情報すら古いときもある学生のリアルなSNS事情について簡単にまとめましたのでご紹介します。

 

目次

1 若年層女子の利用SNS

1-1 Instagram に移り変わり?!

2  JKインフルエンサーについて

2-1 JKインフルエンサーの特徴

2-2 JKインフルエンサーの強み

2-3 女子高生の過去と今のインスタの使い方

3 まとめ

 

 

1 若年層女子の利用SNS

 

1-1 Instagram に移り変わり?!

 

若年層女子が利用しているSNS利用状況

 

JKインフルエンサー

15歳から24歳までの若者女子の間では、すべての時間帯でテレビ視聴をスマートフォン利用が上回っていると言われています。LINEとTwitterの伸び率は余り変化がありませんが、InstagramC CHANNELはすべての属性で利用率が増えています。また、女子の半数以上がInstagramを利用している結果に。

情報提供元:若年層調査のTesTee

 

 

 

2  JKインフルエンサーについて

 

JKインフルエンサー とはどんな存在か?まずは簡単にご紹介します。

 

2-1  JKインフルエンサー の特徴

 

JKインフルエンサー

 

JKインフルエンサー

 

◼︎Instagram利用割合

 10代女子 62%

  → 10代女子の半数以上がInstagramを利用

 

◼︎情報をビジュアルで集める世代

 Instagramを通して、好きなブランドやメディアサービスの情報だけでなく、

 ファッションやメイクなどの流行、世の中で話題になっているニュースまで検索する。

 Instagramで得た情報をもとに商品の購入を検討する。

 

◼︎現実を盛って、憧れのリア充を演出

 Instagramで話題の場所を発見し、Instagram映えする写真を投稿しに行く

 進むビジュアル信仰

 

 

2-2  JKインフルエンサーの強み

 

JKインフルエンサー 

 

強み

01. 流行に敏感なため、女子高生に受けると流行につながりやすい
02. Instagram利用率が非常に高く、エンゲージメント率が高い
03. 学生ならではの鋭い本音を話すため、本当のニーズを知ることができる

 

 

2-3  女子高生の従来と今の違い

 

JKインフルエンサー

 

 

従来・・・ 厳選された1枚を投稿 特別感

今・・・ 厳選された写真 友達彼氏と話題の場所へ出かけキラキラしている非日常的な特別感のある写真を投稿する。


日常写真 ストーリーに投稿する。日常感 よりリアルな日常感

女子高生のいいね
特に深い意味はない → “見たよという意思表示

・友人の投稿を見ていることが当たり前の世代→投稿を見ていることが前提として会話がされる ex.「昨日インスタにあげてたリップどこの〜??」

女子高生のエンゲージメント率(いいね率)が高い!!

 

3  まとめ

 

いかがでしたでしょうか?4~5年前は文字を書いてユーザーに読ませるブロガーが主流でしたが、今の若年層の女性は、いかに写真を綺麗に撮るかとうビジュアル信仰が強いのですね。一眼レフを持ち歩いているJKインスタグラマーも多いみたいです。女子高生をターゲットにマーケティングを行う場合は、特徴的なライフスタイルや考え方を把握する必要があります。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

◼︎合わせて読みたい

【重要4step】セレスタイトの「インスタグラムマーケティング」とは?

 

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ